近況

ここのところずっとYouTubeを見ている。頭では「外に出て様々なことをしなければ」と思うのだが、どうにもそれができない。日が出ているときに外に出るのが怖い。多分自分を恥じているのだと思う。

就活は一応やっていて、ちょこちょこと面接に行っている。食事もキチンと作っていて、最近はメニューに凝り始めたりしている。

でもこれでいいのかなぁという不安がいつも頭にチラついている。頭の中と現実が不一致なのがよろしくないんだろうと思う。なんとかしなきゃいけない。焦るばかりで現実はずっと布団に潜り込んでいる。

YouTubeでは、もっぱらお笑いのラジオを聞いている。芸人さんたちが、遅刻したり借金を踏み倒したり、人の悪口を言ったりしながら、日々のしょうもないことを軽妙に話しているのが心にやさしい。最近立ち読みした本に「YouTubeは精神の安定に良い」って書いてたなぁと思いだしたりする。自分と全く関係のない世界で愉快な人たちがアレヤコレヤと生活してるのを想像するのは気楽だ。

芸人さんたちの生活には、人気の浮き沈みがあって、嫉妬に苦しんだり、慢心して干されたりがある。人はいい時ばかりじゃないんだなって思う。私にも人生があって、浮き沈みが続いていくのだと思う。気が遠くなるけど、やってかないといけない。

明日は外出できたらいいな。ささやかな願いを胸に眠る深夜2時半である。