はかどって(ない)

はかどってない。

最近少しインプットの量と種類が増えてて、(とはいえそれはユーチューブだったりするんだけど)、生活に新たな局面が来ている感じがする。理由は分からないけど、就職活動に本腰入れ始めて、社会の空気に触れ始めたせいかもしれない。

就職活動はそんなにうまくもいってない。なんとなくコードを触る人になりたいなって思ってたんだけど、「睡眠削ってもプログラム書いてたい」ってほどでもないし、あとなにより企業側のリアクションがあまりよろしくない。

多分私のスペックや佇まいが、企業のイメージする「エンジニア像」から遠いんじゃないかなぁ。面接の感触からして。それで職種をずらして応募してみて、世の中の感触を探り探りやっている。

就職活動は自分を会社に営業するみたいなもんだし、交際の申込みのようでもある。「これができるからお得でっせ」と「君と私って合うって思うよ」みたいなやつを合わせ技でやっていく。市場選びが大切で、ある市場じゃ見向きされなくても、ある市場じゃすごく高値で売れたりする。「どうしてもこの市場じゃなきゃいやだ」ってわけじゃなきゃやっぱ気楽にいろいろやってくのがいいのかねって思う。

釣り合いって重要で、釣り合ってないところにいるとどうしたって苦しくなってしまうので、釣り合ってる仕事とよろしく引き合うように、自分をあんまり偽らず、正直にやっていきたい。やっていきたい。