より良くならない

 人生というのは頑張ったからといって結果が出るわけじゃないし、頑張りが同じだからって同じ結果を得られるわけでもないし、結構理不尽であることで知られている。(あんまり頑張ったことないから聞きかじりなんだけども)

 そんでもなんか困ったもんで、昨日より今日が良いって仕組みがあればがんばれちゃうのが人間で、そういうのをうまいこと利用してゲームのレベル上げとか、TOEICだとか、ダイエットだとか、とにかくひとはいろんなことをしている。

 そういう社会の仕組みがあって、頑張って良くなることを支援したり尊敬したりする文化ってもんがあるんだけど、それにフィットしない人や集団ってのは結構な単位でいて、多分わたしもその一人なんだと思う。

 毎日いろいろな決意を持って、いろいろなライフハック的な記事を読んだりして「よし明日の自分こそ違う自分になれる」って思うんだけど、気づけばいつも同じところをグルグル回っている。目の見えない虫みたいなかんじで。

 向上していきたいんだけど、向上できたことが人生であんまりない。変化はあるけど、それが向上だったかと言われると自信がない。

 だからもう向上心は半分捨てて、なんか違う方向性で生きたいなーと思ってて、そんで仕事をやめちゃって、あまりにも前途が獏としてて立ち尽くしてるのがまさに今、という話です。