ラオスに行って楽しかったなぁという話

 2017年の夏にラオスへ行きました。ここではラオスの魅力を自分なりにまとめます。

1 ラオスはどんな国か

2 ラオス観光を勧める理由

4 行ってみてよかったなぁと感じた場所

5 ねむい

 

1 ラオスはどんな国か

 ・タイの田舎(ただしタイではない。タイとは全然別の国。)

 ・平和な東南アジアの田舎

 ・田舎のおばあちゃんの住んでる町(ただし言葉が通じないしおばあちゃんも別に住んでない)

2 ラオス観光を勧める理由

 ①ダラダラしやすい

  旅行先では体力の続く限り野山を駆け回っている人も、思わずダラダラさせてしまうようなゆるさが町・人にあふれています。手頃で、しかも清潔なリゾートホテルのプールに浮かびながら雨に打たれていると、「効率」とか「合理性」とかが脳から溶け出していきます。

 ②人がやさしくまじめ

  そのへんの道端でまんじゅうを買ったとき、正確な金額でお釣りが返ってきました。すごいことです。ただし、「トルコ人と名乗る男から薬を飲まされ、あり金全部もってかれた」という男子大学生もいたので、運が悪かったら死なないとも限らないです。

 ③人がすれていない

  観光地といえば、百戦錬磨の物売りさんやグイグイやってくるタクシーのひとが当たり前にいますが、なんと、ほとんどいなかったです。すごいことです。多くの人が恥ずかしげに微笑んでくれます。

 ④食べ物がおいしい

  美味しいです。

 ⑤物価が安い

  安いです。

4 ラオス旅行で気に入った場所・アクティビティ

 ①Maison Souvannaphoum Hotel by Angsana

  ルアンパバーンのリゾートホテルです。4月だと大人2人で13,500~15,500程度です。観光地に近く、清潔で、スタッフがきちっとしています。朝ごはんもボリュームがありました。2階建てのホテルのため団体旅行客がおらず、ダラダラ、ダラダラ過ごすのに最適です。他のホテルのことは知らないですがとても良かったです。3年くらい住みたい。

 ②現地で申し込んだ象のツアー

  象に乗って一時間ほど川べりを散歩できます。一生分の「象乗り」体験を済ますことができます。

 ③メコン川で夕日を見る

  客引きのおじさんと値段交渉して、ボロい船でぐるりと回りました。客は夫と私だけでしたが、特に殺されたり追加料金を請求されたりもしなかったです。すごい。

 ④ソンパオ(ルアンパバーン

  日本の方が経営している料理店です。伝統的なダンスを見ることができます。

  国立劇場がキャンセルになったため仕方なく行ったのですがとても良かったです。酒をチビチビ飲みながら、子供が一生懸命頑張っている姿を見れます。

 ⑤あといろいろ

5 眠い

  眠くなってきました。

 お伝えしたいことは以上です。